にじいろ日記

お楽しみ会(ハンバーガーを作ろう!)

今日は待ちに待ったお楽しみ会!今回はみんなでハンバーガー作りに挑戦します。

【ねらい】素材に目を向け、関心を持つ。自分で料理を作り上げる喜びを味わう。

今回は、ごっこ遊びができるようなおもちゃのハンバーガーセットと、本当に食べられるお食事としてのハンバーガーセットを作ります!食材が運ばれてくると「チーズ!」「お肉だぁ」と声をあげたり、小さなお友だちも手をパチパチ叩いたりして大盛り上がり🙌サンバイザーを付けて大張り切りのお友だちもいました✨

ふわふわ・つるつる・しわしわ、色んな感触のトマトやレタスなどの具材を触って、おもわずほっぺにスリスリする可愛い姿も💕

高く積んだり、お肉をたくさん入れてみたりオリジナルのハンバーガーが出来上がりました!パクっとお口に入れる真似っこをしてみたり、一度崩してもう一回作ってみたりと色々な遊び方を見せてくれましたよ😍

お次は、本物の食材を使って自分で給食を作り上げます!厨房は大忙しです‼️この日の為に給食の先生が計画して沢山協力してくれました。

ハンバーガー以外にもポテトやお豆腐ナゲットを用意し、ハッピーなセットの出来上がりです☆ポテトの入れ物はにじいろ保育園に合わせてNマークです(笑)

好きな食材・苦手な食材それぞれありますが、楽しい雰囲気でまるでパーティーのようです✨小さいお友だちは先生に食べさせてもらいながら、パンやお肉をパクパク食べ進めていましたよ!大きいお友だちは上手に手でつかんで、ガブりと大きな一口!ポテトやお豆腐ナゲットも大人気でおかわりをしてくれました。

子どもだけでなく、先生達も一緒に楽しめた素敵なお楽しみ会でした◎

また違ったお写真もInstagramにて掲載しています!子どもたちの可愛い姿を是非ご覧ください♡

https://instagram.com/koujinkai_nijiiro?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

PAGE TOP